スポンサーサイト

アニメの主人公は高校生以下ばっか!おっさんがいない!←これ

スパイク

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/25(土) 09:47:55.890 ID:ptbjBy8h.net

アニメにこだわる必要ないよな
ドラマならいくらでもおっさん主人公いるし


2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/25(土) 09:48:45.622 ID:62wfLv7l0.net

学園モノとかで用務員のおっさんを主人公にしたらすごくつまらなさそう

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/25(土) 10:00:28.786 ID:NpXAa++K0.net

>>2
ラブひなみたいに女子寮の管理人路線があるんだから
職員だっていけるはずだけど
やっぱり主な購買層が十代だから用務員おっさんよりも同学年にいるはずの男子中高生の視点でみちゃってアウト

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2015/04/25(土) 09:49:37.815 ID:q3uk7p670.net

アニメでオッサン主人公ってかなりキツくね?
オッサンが突如ハーレム状態になったり異能の力手に入れたりするの?


13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/25(土) 09:51:38.983 ID:s5gRCMH60.net

>>3
なんでラノベ系なのが前提なんだよwwwwww
ルパンとかゴルゴとかそういうのもあるだろwwwwwwwwwwww

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/25(土) 10:02:22.218 ID:/BCwmmFt0.net

>>3
そういうアニメしか観てないのバレバレですな

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/25(土) 09:49:44.625 ID:LckMEh4Q0.net

10代は別にいいけど学生設定いらないだろ

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/25(土) 09:50:28.482 ID:la3hUNFAr.net

お前らって冴えないおっさんがちょっとカッコいい話とかめっちゃ好きだよな
正直自己投影し過ぎててクッソキモいんだけど

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/25(土) 09:50:37.433 ID:a/5qgrWb0.net

ソルティレイとかドロレスのおっさんはいいおっさん

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/25(土) 09:51:30.543 ID:Swa9EeLP0.net

ゲームならいくらでもいるじゃん

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/25(土) 09:51:59.961 ID:27nld7160.net

>>12
リュウって今年何歳だっけ

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/25(土) 09:52:06.002 ID:dbi24iWJ0.net

SFやファンタジーならまだしも日常系でおっさんが主人公だったとして面白くなる要素が皆無

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/25(土) 09:54:46.206 ID:Qds7C4sS0.net

アニメ見るのって中高生くらいだからね基本

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/25(土) 09:54:58.412 ID:m2Dm6Akw0.net

やっても面白くなきゃ受けない

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/25(土) 10:16:02.462 ID:pAknEvQqM.net

主人公がオッサンだと人気が出なくて金にならない
所詮ビジネス


39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/25(土) 10:16:51.566 ID:iWLuMKxR0.net

おっさん主人公とかつまらん
中高生の方が面白いし需要あるからそっちで良いだろ

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/25(土) 10:18:37.849 ID:/YzStZXl0.net

日常系が主婦の井戸端会議になったってつまんねーだろ

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/25(土) 10:48:17.856 ID:HEhlxsBJ0.net

>>42
二次補正全開の若くて可愛いママン達の井戸端会議アニメなら見たいな

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/25(土) 10:50:46.636 ID:QU2cD5to0.net

ガンダムSEED イケメンだらけで売れる
ガンダム00 イケメンだらけで売れる
ガンダムAGE オッサンだらけで売れない

商業的に結果が出てるからな

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/25(土) 10:54:26.461 ID:zEA9z//Z0.net

だって おっさんよりも世界設定しやすいし面白いの簡単に作れるなら誰だって
若者に媚びるだろ

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/25(土) 11:01:19.483 ID:uawW4nHn0.net

アニメなんて深夜ですら高校生大学生くらいが中心だろうし
学園っていうテンプレが便利なんだよな
みんな経験している、想像がしやすいってことや
服装も固定とかになってくるもの
ドラマの職業ものでも医者、刑事とかばかりでもっと柔軟なジャンルやれってくらい世界が狭いよね

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/25(土) 11:05:55.499 ID:3gXalNfQ0.net

そりゃあ大学生以上の女に魅力ないんだから仕方ない

おっさん出すのはかまわないが女は高校生以下じゃないと


引用元http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1429922875/
この記事へのコメント
  1. 名無しちゃん! : 2015/04/25(土)12:43:40
  2. 中高生キャラはガキの自己投影がキモいとか言ってる奴に限って本人もオッサンで結局自分がオッサン主人公に自己投影したいだけなんだよなぁ……
    それこそ中高生の自己投影は痛々しいで済むけどオッサンの自己投影とか気持ち悪くてみてられんわ
  3. 名無しちゃん! : 2015/04/25(土)12:56:32
  4. 学園ものはもうお腹一杯
    主人公は二十歳以下でいいから学園から離れよーや
  5. 名無しちゃん! : 2015/04/25(土)14:09:03
  6. ガンダムAGEがおっさんだらけ…突っ込み待ちかな?
  7. 名無しちゃん! : 2015/04/25(土)14:40:50
  8. おっさん主人公が好きなのは青年だよ
    おっさんは高校生主人公が好きなんだ
  9. 名無しちゃん! : 2015/04/25(土)14:48:56
  10. 主人公はおっさんでも子供でもいいけど
    脇役は老若男女バラエティに富んで欲しい
  11. 名無しちゃん! : 2015/04/25(土)14:54:30
  12. 文句言う奴はBD買わないし売り上げに貢献しないから邪魔
  13. 名無しちゃん! : 2015/04/25(土)15:19:35
  14. 主人公とかどうでもいい
    ヒロインが可愛けりゃそれでいい
    おばさんのヒロインとかいらない
  15. 名無しちゃん! : 2015/04/25(土)15:37:06
  16. おっさんすきのは高校生の主人公じゃなくて、高校生のヒロイン達
    それに十代の学生主人公嫌なら、ニートにするの?仕事するなら年齢的に無理だろ
  17. 名無しちゃん! : 2015/04/25(土)15:40:18
  18. じことーえーどことーえーそれこそくっちょきもいんだがw
    まーガキだろーししゃーないかwww

    三大パッと浮かぶのは冴羽獠、ルパン、ゴルゴ……
    いやだからおっさんつか主人公が大人じゃなくても舞台を大人に……いやそれなら結構あるか
  19. 名無しちゃん! : 2015/04/25(土)16:04:23
  20. 学園ものっていちいち全部説明しなくて済むから楽なんだと思う
  21. 名無しちゃん! : 2015/04/25(土)16:18:20
  22. 10代後半主人公の職場が舞台になれば色んなキャラクター詰め込めるよな。
  23. 名無しちゃん! : 2015/04/25(土)16:22:47
  24. でも10年以上語られるアニメって大抵主人公おっさんだよな。
  25. 名無しちゃん! : 2015/04/25(土)16:56:37
  26. ※12
    え?
    うる星やつら、巨人の星、セーラームーン、ドガベン、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、タッチ、トトロ、ラピュタ……どう考えても中高生(もしくはその年代の少年少女)主人公の方が多いだろ
  27. 名無しちゃん! : 2015/04/25(土)17:38:53
  28. オッサンはドラマで大活躍だろーが!
  29. 名無しちゃん! : 2015/04/25(土)17:45:14
  30. アニメもマンガも、結局は商売だからね。
    売れないモノ出しても仕方がないからね。

    文句たれる前にそういう作品に金使えばいいだけじゃないかな。
  31. 名無しちゃん! : 2015/04/25(土)18:16:15
  32. 本当にいないのはおばさん主人公なわけだが
    ドラマではデフォ主人公なのにアニメでは差別されている
    かといって男向けにおばさん要求されても困るので女向けで頼むわ
    カルタとかうたプリとか主人公おばさん化して一般受けを狙おう

  33. 名無しちゃん! : 2015/04/25(土)18:52:42
  34. ※16
    ただ、元々男女比が偏りがちとはいえオバサンのアニヲタなんて聞いたことないな
    せいぜいアラサーまで、それ以外は基本的にアニメ業界に関わってでもいなきゃアニヲタなオバサンなんて見たことも聞いたこともない
    需要が皆無なんじゃないか
  35. 名無しちゃん! : 2015/04/25(土)19:46:21
  36. 供給がないから関わってこなかっただけかもしれない
  37. 名無しちゃん! : 2015/04/25(土)22:18:39
  38. 別に主役でなくてもいい。
    「幅広い年齢層の登場人物」が複数登場して、「大人が年相応に理性ある行動を起こす」物語が少なすぎだと思う。
    だからアニメは幼稚だと言われても否定できない。一方で性的サービスシーンがテンコ盛りなのにね。

    エヴァの大人たちが代表的だけど、年齢だけ大人で中身が幼稚なのは勘弁してほしい。
    最近だとFate/Zeroとか、おっさんの自分探し見せつけられてもイタイだけ(しかもハーレム願望だけはいっちょめーにダダモレだし)。
    タイバニのおっさんとかも、年齢おっさんなだけで我が子は母ちゃん(子供の祖母)に預けるとか、どんだけ大人役割から降りたいんだ、と。父親として子育てしながらヒーローやってたらあかんの、あれ?
  39. 名無しちゃん! : 2015/04/25(土)22:21:07
  40. 深夜アニメに限らず、昔からほとんどのアニメが子供が主人公なんだよな。
    そりゃそうだよな。子供向けに作ってるんだから。
  41. 名無しちゃん! : 2015/04/25(土)23:14:55
  42. ※17
    イベントとかだとおばさんのアニオタいっぱいいるぞ
    うたプリのイベントとか来る人達は年齢層高くてびびるぞ
  43. 名無しちゃん! : 2015/04/25(土)23:36:10
  44. こういうスレって毎回極端になんだよ
    別に少年主人公を一掃しなくてもいいだろうが
  45. 名無しちゃん! : 2015/04/25(土)23:43:44
  46. そんなにおっさんの主人公がいいならアニメじゃなくてゲームをやればいい。
    バイオハザードだって主人公30、40代のキャラがメインだし
  47. 名無しちゃん! : 2015/04/26(日)00:35:55
  48. ZOEドロレスとかあったっけなぁ
  49. 名無しちゃん! : 2015/04/26(日)00:38:21
  50. >>62
    fate/zeroとうみねこは人妻キャラの破壊力はすごかったけどな
    歳とってからストライクゾーンも広がってミサトさんとか普通にアリになったし
  51. 名無しちゃん! : 2015/04/26(日)00:58:18
  52. ※21
    マジか、そりゃ知らんかった……

    カッコいいオバサンキャラ、やりようによってはすごく魅力的になるんじゃないかと思うんだけど
    後に判明した中身こそあれだったけど、サイコパスの禾生局長はCV榊原良子の威厳も相まってものすごい大物に見えたわ
  53. 名無しちゃん! : 2015/04/26(日)02:47:34
  54. 主人公が普通の高校生という設定は良いよ
    その代わり、後付け設定とかで特殊とか、能力もちとかは一切なしでね^^
    普通の人で優秀な奴に負ける設定は作者が現実で味わってるから書けるでしょ
  55. 名無しちゃん! : 2015/04/26(日)06:42:46
  56. 普通の高校生の普通の話なんて、どうやっても面白くならないって現実に気づこうよ
    なんでそんなくだらない物を何億円もかけて作らないといけないんだ
  57. 名無しちゃん! : 2015/04/26(日)09:36:23
  58. 面白いと思う奴が多いからこうなってるわけでな
    色々試して取捨選択した結果がこれだったと言う話
    今までおっさん主人公が供給されなかったというなら試す価値はあるけどな
    供給された上で消えていったのなら需要なかったってことなんだよ

    おっさん好きに限らないけどニッチ嗜好で負け犬なマイノリティ側だという自覚を持とうな
    現在メジャーな作風と競って負けたからこうなってるんだろ
  59. 名無し : 2015/04/26(日)12:10:03
  60. 両さんが居るではないですか!!
  61. 名無しちゃん! : 2015/04/26(日)12:56:50
  62. 残念だがオッサン厨の発言からはちっとも面白さが伝わらんのよ
    若者を否定するだけなら痴呆ジジイでもできるんだよ
    大人なら具体的な(職業年齢性格来歴家族)主人公像とストーリーの流れぐらい書けや
    まさか「重い過去を背負った賞金稼ぎ」だけとか厨二なこと考えてないよな
  63. 名無しちゃん! : 2015/04/26(日)15:23:52
  64. おっさんキャラは木野さん(アナザーアギト)とかキングブラッドレイくらいのポジションが一番かっこいい
    主人公は若いほうが成長モノとか面白いし、それを導くおっさんがよりかっこよく見える
    ブラッドレイは主人公導く役ではないけどさ、主人公側の壁として立ちはだかるのもかっこいい
  65. 名無しちゃん! : 2015/04/26(日)18:00:11
  66. 「たまたま殺人事件を目撃してしまった平凡な家政婦おばさん」

    これは売れる
  67. 名無しちゃん! : 2015/04/26(日)19:47:23
  68. ※13
    ルパンやコブラや冴羽、両津、孔雀、後半だがケンシロウや悟空、ジブリもいれるならポルコも忘れないでくれよ。
  69. 名無しちゃん! : 2015/04/26(日)20:05:41
  70. ※34
    はたしてそいつらは「大人」なのか?
    世間一般にロクデナシというやつか脳筋ばっかじゃん
  71. 名無しちゃん! : 2015/04/26(日)20:50:11
  72. ※34
    そりゃいないとは言わんけどさ
    オッサンばっかりってこたぁねぇだろ
  73. 名無しちゃん! : 2015/04/26(日)23:54:50
  74. ※35
    ろくでなしは言い過ぎや。ちゃんと働いてる人多いで。
    ※36
    おいちゃんが子供のころは多かったんよ・・・
  75. 名無しちゃん! : 2015/04/27(月)14:04:12
  76. ※33
    市原悦子か!
  77. 名無しちゃん! : 2015/04/27(月)14:37:25
  78. ※37
    多くねぇよ
    基本は未成年、年上でも二十代くらいまでが限度だろ
    ガンダムも松本零士作品も主人公は若者、オッサンなんてそうそういない
  79. 名無しちゃん! : 2015/04/28(火)06:49:06
  80. ★オッサン主人公アニメ一覧
    亀有
    ゴルゴ13
    美味しンぼ
    釣り馬鹿日誌
    クッキングパパ
    トリコ
    ドラゴンボールZ
    ボーボボ
    ぬ~べ~
    哲也
    アイドルマスター



  81. 名無しちゃん! : 2015/04/28(火)06:59:43
  82. ※40
    赤羽根Pはまだ若者じゃね
    27歳のボーボボもオッサンと呼べるかどうか……

    それに
    高畑作品のほとんど
    永井作品のほとんど
    宮崎作品のほとんど
    松本作品のほとんど
    ガンダムシリーズのほとんど
    タツノコ作品のほとんど
    少女漫画原作作品
    ここらあたり全部少年少女主人公だし、「オッサンの方が多い」ってのはさすがに無理があるっしょ……
  83. 名無しちゃん! : 2015/04/28(火)10:17:38
  84. 10代の頃からオッサンキャラ好きでしたよ!!(半ギレ)

    ところでアメコミではラノベの主人公が裸足で逃げ出すぐらいハイスペックな主人公が多いような印象あるよな 

    オッサンだけど
  85. 名無しちゃん! : 2015/04/28(火)20:55:19
  86. おっさんというか大人が出て、若者が起こしているいざこざに一言アドバイスできる立ち位置のキャラがいると視聴者が安心するんだよ(ただしラブコメで話が終わってる場合は学校という学生だけが作り出す閉じた世界での話なので外部である大人がちゃちゃ言わないほうがいい)
    逆に言えばしっかりしたハイスペキャラが居ればおっさんもとい大人は必要ない

    例えば、デスノートの月、神のみぞ知るセカイの桂木、NogameNolifeの空、
    コードギアスのルルーシュ、はたらく魔王さまの魔王、もののけ姫のアシタカ、
    劣等生のお兄様、シュタゲの岡部
    反対に必要なのは、化物語の阿良々木(忍野メメ)、禁書の上条(不在)、SAOのキリト(不在)、
    エヴァンゲリオンのシンジ(いるけど役に立ってない)、魔法少女まどかマギカ(不在、というか意図的に大人を排除するための設定が練られてる)、

    といった具合に
    大人不在になることによって、解決されるであろう問題が解決されなくてバッドエンドに行ったり、俺TUEEEEと言われてたたかれる事が多くなる傾向にあると思う
  87. 名無しちゃん! : 2015/04/28(火)21:50:41
  88. 禁書は3期出ればわかるが割と頼りになるおっさん多い。ほぼ裏方だが。
  89. 名無しちゃん! : 2015/04/29(水)01:49:52
  90. ※43
    上条さんにとってのその位置には、キャラとしてはオッサンじゃないけど土御門が居ると思う
    精神的に大人びてて主人公じゃ勝てない知恵者という立ち位置だし(新約7巻みたいなこともあったが)
    他にも小萌先生とか建宮とかアドバイザー的キャラ何人かいる印象、固定はされてないが

    キリトにとってはエギルがそれなんだろうが、如何せん力不足の上に空気すぎるな
  91. 名無しちゃん! : 2015/04/30(木)13:32:24
  92. ※44
    土御門のバランスはいいよな。強すぎず、主人公に肩入れしすぎず、真似できない特技がある。特に強キャラでもないのに登場すると安心感がある。
  93. 名無しちゃん! : 2015/05/09(土)11:19:28
  94. 周りを固める位置での大人は必要だと思うが、主人公に据えてるとなると円盤の売り上げは期待出来ないな。

    主人公を大学生にしたゴールデンタイムですらダメだったからね。
    やっぱアニメの主人公は高校生以下が適任。

関連記事!
オススメ記事!
最新記事!
≪PREVHOMENEXT≫
ブログ内検索
かうんたー
おすすめ


最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。