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ハイフリはなぜガルパンになれなかったのか


元スレhttp://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1465607197/


1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:06:37.948

艦艇って人気ないんかな


2 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:07:23.749

出来がお粗末すぎる
お遊戯会レベルだろはいふりは

5 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:09:04.931

>>2
どっちもお遊戯だろ
シリアスに中途半端に走ると萌えオタは点いてこない

3 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:07:50.906

というかもうミリタリー×美少女は飽きられてるんじゃあ

4 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:08:59.789

キャラ一人ひとりの個性を生かせてない
伏線回収できてない
はいふりは視聴者を遭難させてる

8 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:10:44.070

そもそもなぜガルパンを目指す必要がある?

11 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:11:44.928

敵の姿が見えないから

12 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:12:04.526

やっぱり良くも悪くも王道を貫いたガルパンは捻くれ者以外には受けたということだろう
キャラだけで売ろうとするから見放されるんだよ


13 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:13:42.462

思えば最初のタイトル変更も意味不明だったな

結局は話題づくりか

16 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:15:31.950

作り手側の実力差

17 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:16:36.258

ガルパンは部活モノだから友情、努力、勝利の王道

22 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:21:25.801

ストーリー期待してたけどネズミと戯れるだけだった
もうかわいいから観てる以外にない

24 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:23:23.933

船のことよくわからん層を取り込めなかったこと

25 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:23:44.935

戦車道って設定がいかに画期的だったかよくわかる

27 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:23:59.212

内容なんてどうでもいいキャラが可愛いから観てる

31 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:30:11.705

はいふりは何を目指しているのかわからん

32 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:30:26.228

シリアスがいらなかったな
普通に部活ノリでよかった


36 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:32:33.020

金の掛け方はすごいよな
グッズも多いしコラボも多い

37 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:32:35.830

キャラデザと百合度ははいふりの勝ちやな

42 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:37:04.967

>>37
なら普通に日常アニメでもよかったのにな…

44 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:37:53.236

脚本ふくめ演出が下手

46 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:38:48.849

わりとまじで艦これの方がましなんじゃないかとおもう

47 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:39:10.430 .net

キャラ多すぎなのにチームではなく個人で動かしてるから余計にどこの誰かもわからん
艦長のみんなの名前覚えてるみたいなのも結局特に意味のある設定ではなかったし

60 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:47:58.042

作り手の愛が足りない

64 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:52:16.639

キャラデザは良いんだから下手なストーリー追わずに女の子がイチャイチャしながらギャグやってれば良かった

66 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:53:35.664

ガルパンは戦車動かすために全てが作ったけど
ハイフリは経済動かすために全てが作られてる

69 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:54:59.170

>>66
これ
とにかくガルパンみたいに売れたいって気持ちだけで作られてるのがよく分かる

70 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/06/11(土) 10:55:39.148

キャラが薄いんだよなぁ
オタ寄り日常系なら許されてかわいいけど

この記事へのコメント
  1. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)13:11:15
  2. 戦ってる時の方が面白いガルパン
    戦ってない時の方が面白いはいふり
  3. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)13:30:21
  4. 「タクティカルロア」のように
    登場人物を減らせなかった??
  5. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)13:51:38
  6. OP・ED含めた1話24分程度の中に、シリアス・ギャグ・視聴者サービス・日常など、
    それぞれの4コマ漫画を『継接ぎで』連続して見せられてる印象が強いかな。
    それぞれあっていいし、良さはあるんだけど、
    どうしても『継接ぎ』の部分で違和感を持ってしまう。

    他作品との比較は好ましくないけど、
    ガルパンはあくまで部活だから、シリアスじゃないところは俯瞰して見られるし、
    シリアスに入る・終わる為の『継接ぎ』部分も作り込んでいたから
    違和感が無かった(薄かった)んだと思う。
  7. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)13:52:16
  8. 戦闘シーンが水上バイクばっかで戦艦出してドンパチさせる意味あるのかすら危ういレベル
    これだったら第二次世界大戦の戦艦になんかこだわらずに水上バイクで人命救助するアニメにしたほうが良いんじゃないの?とさえ思った
  9. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)14:00:20
  10. ちゃんと設定生かせば化けたのに
    海上防衛が重要って設定なら、別にシリアスだったり人死に出さなくても良いから、愉快でおバカなノリで侵攻してくる他国の人間とドンパチさせておけばよかった
    ガンダムファイト的なノリで
  11. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)14:15:01
  12. ガルパンは、主人公が隊長の仕事をしていた。
    ハイフリは、主人公が艦長の仕事が出来ない脳内お花畑で脳筋だから。
  13. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)14:24:31
  14. 監督を中心としたスタッフが「作りたい物」を作った結果→ガルパン
    ヒットした他作品のウケが良かった要素を盛り込んで「売れそうな物」を作らせた結果→ハイフリ
  15. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)14:47:21
  16. 艦隊戦をウリにしたアニメと思って観てるが、どうも艦隊戦させる気が無いらしい
    わざわさ航空機の無い世界観まで作っているのに何がやりたいのか今だに見えて来ない
  17. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)15:28:32
  18. 戦艦って動きが遅いからアニメ映えしないってのもあるよなぁ
    舵取り回しても動きに反映されるまで結構かかるし。

    ガルパンはほんと奇跡的な組み合わせだよ
  19. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)15:40:18
  20. ハイフリはメディアミックスとかから金儲けの臭いしかしないからまじで無理だわ。
    スタンプラリーもまじで嫌悪感しかない。ガルパンの大洗スタンプ巡りは自発的に
    回らせて下さいって思えるのに、この差はなんなんだろうな。
  21. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)16:05:32
  22. 戦車道はスポーツ
  23. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)16:59:45
  24. 全くストーリーが理解できない、
    どんな終わりかたするのだけ気になる
  25. : 2016/06/11(土)17:17:23
  26. この感じ…
    ストパンに対するビビオペの時も同じ感覚を味わったわ
  27. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)17:17:31
  28. ガルパンの成功で天狗になった人がブレーキ役を外して
    自分の意のままにやっちゃったらこうなっただけのこと
    オタに自分の好き勝手に作らせたら駄目ってこった
  29. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)17:20:57
  30. ガルパンは単純な「ゲーム」にしたのが良かったね
    あと、戦車1両あたり数人で動かせるから、けっこういろんな戦車で個性も出せる
    艦は1隻動かすのに何十~何百も人が必要だから、無駄にキャラが増えるわりに、あんまり艦の魅力を描けない
  31. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)17:31:40
  32. 納期を守って作ったのがはいふり
    納期を諦めてでも作りたいもの作ったのガルパン
  33. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)17:55:12
  34. マジェプリを知らなかったから
  35. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)18:15:03
  36. スレ66が的確やろな。。はいふりは昨今のラブライブのブームになる事を想定して、いろんな企画がされてる気がするがよ。グッズ化も異常に早かったしね。
  37. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)18:31:21
  38. 大体「手間かかるから艦隊戦はしません」ってなんやねん
    その時点で鈴木のクッソつまらん思い付きが破綻してるのに気付け
    キャラかわいいのにほんま勿体無い
  39. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)18:38:58
  40. 鈴木が作ってるから
  41. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)18:56:05
  42. 社の存続がかかってたかどうかなんじゃね・・・?
  43. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)19:10:49
  44. ガルパン以上に上手く立ち回ってる作品はまずない
    キャラも「個人ではなくチーム名」で覚えさせるようにしたり、
    死人やグロの無い世界観を徹底したり、大洗との連携もそうだし

    水島監督は「作品をどうしたいか」を他人に詳細に伝えるのがめちゃくちゃ上手いらしいからね
  45. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)19:20:57
  46. 何故女の子がメインなのか→女主体なら戦争にならないから
    そういう世界で世界制覇を狙う国(男)が現れない不思議

    100年以上前から沈み続けている日本の海底に
    高度成長期時代のビルがある不思議
  47. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)20:38:45
  48. 水島監督ってネットでの評判が変態?って感じだったけど
    映画のコメンタリーで普通のいいおじさんっぽくってよかった
  49. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)21:12:39
  50. ガルパンの戦車道と陸の戦いというのが奇跡的にうまくはまってたんだろうな。
    武道だから本気でやっても事故でもなければ犠牲者はでない。
    陸戦だから弾を喰らって白旗上げればそこで終わり。

    これがはいふりでは反乱と見なされる状態で撃ち合っても軽傷者しかでない、
    沈めないように戦って敵艦を無力化するだけだから、
    物凄く茶番臭くなる。
  51. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)22:35:04
  52. ガルパンは戦車愛に満ちていたけど、はいふりは実在の艦船への愛が足りない。
    スキッパーとか要らなかった。
  53. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)23:09:44
  54. 選択と集中に成功したのがガルパン、多角化に失敗したのがはいふり

    シリアスをやりたいのか日常物をやりたいのか
    凝った世界観を描きたいのか何を見せるのかを優先するのか
    はいふりは相反する要素が互いの足を引っ張っている

    ガルパンに無い要素を組み込んである種の「上位互換」になるつもりだったのかな
  55. 名無しちゃん! : 2016/06/11(土)23:51:28
  56. 典型的な大風呂敷広げてたためないパティーン
  57. 名無しちゃん! : 2016/06/12(日)00:20:22
  58. 水島なんていなくてもヒットできるぜ俺は!
    (鈴木いなくてももう大丈夫かな?人材呼ばなくてもいっぱい来てるし:ガルパンナウ)
  59. 名無しちゃん! : 2016/06/12(日)00:22:43
  60. 実在の兵器を使ってドンパチアニメをやろうとなると、
    どうしても現実世界との切り分けができなくなってしまって、
    戦闘行為をするに至る相当の説得力や設定が必要になる。

    ガルパンはあくまで競技であり武道であるという無理やりな設定で
    そういった問題から逃げ切ることができた。
  61. 名無しちゃん! : 2016/06/12(日)00:23:39
  62. ガルパンは最初から話の方向がわかりやすかったからね
  63. 名無しちゃん! : 2016/06/12(日)01:26:57
  64. 10話見て絶句した人も多いのではないか
  65. . : 2016/06/12(日)01:38:39

  66. シリアスを毛嫌いしてる奴って、今回の第10話みたいのが好みなのかなぁ?
    艦これのカレー回を絶賛したみたいに(嘲笑)
  67. 名無しちゃん! : 2016/06/12(日)01:53:05
  68. ※33
    できの良いシリアスならそこまで毛嫌いされんがそのハードルを越えるという期待が持てなければ
    シリアス要らねぇってなるわけでして

    伏線回収以前にロクな伏線も貼れてないまま勝手に解決する印象
  69. 名無しちゃん! : 2016/06/12(日)05:50:16
  70. ステマが足りなかったんだよ。
    つまらないアニメでも上手く流れを作れば人気になるから。
    冷静に見たらブサイクな人気アイドルって結構多いだろ。それと同じ。
    ガルパンは面白かったからステマいらずだったけど。
  71. 名無しちゃん! : 2016/06/12(日)07:46:36
  72. ※24
    現場が大変そうな感じは伺えたよ。
    コメンタリーでも監督の迂闊な一言で一瞬緊迫したように見えたし。
  73. 名無しちゃん! : 2016/06/12(日)15:04:22
  74. 犯人はミュータントネズミの怪電波というあまりにも突拍子の無いオチだったから。
    題材が実在した軍艦なんだから、怪現象の犯人という重要な部分に訳の分からないファンタジー持ち込んだら、「(リアル志向かファンタジーか)何をしたいアニメなのか分からない」って思われるのは当然
  75. 名無しちゃん! : 2016/06/12(日)17:34:56
  76. ガルパンより艦これの失敗を反面教師にして変なものを学んでしまったんじゃないかな。

    艦これが駄作だったのは死人が出たからじゃなくてシナリオと設定の出来が悪かったからなのに、
    艦の戦いで犠牲者を出さないように気を使いまくろうと思ってしまって、
    スキッパー無双とネズミウィルスさえ退治すればOKという変な設定にしてしまい、
    戦いに緊張感と迫力と説得力が皆無になってしまった。

    死人は出ても出なくてもいいけど出るかもしれないという緊張感位はあったほうがいいのに、
    ぬるいシナリオ構成がスケスケなおかげで見てても全然入り込めなくなってしまってる。
  77. 名無しちゃん! : 2016/06/13(月)01:04:44
  78. まあ、あれだ、とりあえず原作読めってことだ
  79. 名無しちゃん! : 2016/06/13(月)01:45:37
  80. 色々なところが緩めになったがっこうぐらしになってるからよ
  81. 名無しちゃん! : 2016/06/13(月)19:51:43
  82. 鈴木氏おつ
    不評が見えたとたんに全力で吉田氏に責任被せにかかってる
  83. 名無しちゃん! : 2016/06/14(火)00:49:10
  84. はいふり、話が動き始めてここ数回、面白いと思うけどな。全部最初から見たら印象変わりそう。

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