MMOはなぜオワコンになったのか


http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1492502029/


1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 16:53:49.136 ID:06VOXCTn0

昔はMMOのせいで人生オワタって人がたくさん居たけど最近じゃ聞かないし新作MMOがヒットしたって話も全然聞かない


2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 16:54:26.513 ID:g0iJk36Zd

遊び尽くされて新鮮さがなくなったから

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 16:55:53.925 ID:JStLlnE3d

チートとBOTですぐオワコン

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 16:55:54.352 ID:0HlnY1T5x

子供が増えてマナー面でクソゲーが増える
ソシャゲーが流行る
そんなこんなで新作も全然良いの無いしもう駄目だ

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 16:56:17.335 ID:OlnJ5/6V0

俺も数年前まであるMMOに人生捧げてたわ
サービス復活したらもう1度記憶消してやり直したい

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 16:58:45.807 ID:jsvv8qTg0

結局開発規模や鯖維持、コンテンツ追加のわりに
金にならねえんだろ

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 16:58:56.638 ID:W4clqtrbM

でも今アニメやってるグラブルなんてほぼMMOだよね

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 16:59:13.501 ID:vxs1BFxb0

MMOだとオンラインだとセーブデータも手元に残らんしな
RPG楽しみたいならソロで気楽にストーリー追いたいと思うこの頃

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 16:59:56.323 ID:OZOpPZ1ur

質の悪い大陸産基本無料の課金ゲーが量産されまくりプレイヤーが分散されて飽きられた
アタリショックみたいなもん

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:01:19.835 ID:jsvv8qTg0

>>11
日本産も質ものすごい悪いし
金取ることしか考えてないものも多いから育たないんだよなあ

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:00:12.460 ID:i3UUinmn0

家の中で張り付かないとできないのと外でいつでもできるの
どっちが流行りやすいかは明確

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:00:57.648 ID:dORLIAYDa

VRMMO流行らねえかな

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:04:39.021 ID:o0Qv9hZrp

>>14
俺もVRMMO夢みてたけど実際VR買ってみるとMMOとの親和性がそこまで高くないかもって感じたわ
ヘッドセットの重さと締め付けは長時間のプレイに向いてるとは言えないしなにより単調なレベリングになりがちなMMOで並行して違う作業が出来ないってのはストレスになる

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:29:29.975 ID:dORLIAYDa

>>16
重さは耐えられないほどじゃないと俺は思うが、確かに平行作業できないのは痛いな

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:06:52.892 ID:IbSF0t+X0

ガチャがスタンダードになったから全て廃れた

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:07:57.398 ID:T9cVvVBC0

FF11と韓国MMORPGが面白かったなあ
でもいつかし勧告MMORPGは課金アイテムばっか重視するし
アプデは全然しないし
国産もFF14や大後悔時代やらDQ10もいまいちやらでガックリだよね

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:12:05.792 ID:BpILak250

装備から戦法から全部1つの最適解に沿って
動くことを強制されるイメージある、すっごい息苦しそう

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:13:16.712 ID:jsvv8qTg0

>>20
すぐ成熟するから自由度ないんだよな
最初の数週間の手さぐりが一番楽しいっていう

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:15:39.738 ID:T9cVvVBC0

>>20
むかしのFF11のれべらあげ面白かったよ
敵に攻撃するとTPだったかが増えて100%とかになると武器固有の技がだせるんだけど
その技を順番に敵に当てるとドカーンってなって
ドカーンったあと数秒の間は特定の魔法使うとドカーンってダメージ与えられるのを3時間くらい繰り返す

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:14:26.155 ID:+o8Yxfge0

みんなで同じゲームをやってる、ってのが一番重要だった
ゲーム自体の面白さなんて大した問題じゃない

タイトルが増えて人が分散したのが原因

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:15:05.796 ID:yDDab//td

ラグナロクとかメイプルストーリーとか流行ってた記憶

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:17:15.908 ID:q2dHCC1j0

結局人が多くないと面白くないのにどんどん新作出て分散しちゃったからね

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:18:30.620 ID:+jMqr6dp0

DQ10はver2まで楽しかった
3rdであんなことにならなければ今でも現役だったろうになあ

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:19:16.882 ID:c1thj5FV0

身内で組めたなら楽しかったろうが
野良だと人気ジョブしか拾われないし連携の為に武器指定されるからスキル上げ必須だし
1度組んだら3時間拘束か代わり見つけないと抜けられないし昔の11ちゃんのレベリングは地獄だろ

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:22:36.133 ID:T9cVvVBC0

>>28
リダばっかやってたなぁ
俺が黒上げる時人いなくてヒーラー無しで
俺が黒でサポ白でなんとかしますと言った時のみんなの戸惑いが面白かったw
激うまれべりんで成功したけどあの時のみんなの反応は今でも覚えてるw

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:20:15.405 ID:T9cVvVBC0

DQ10はアプデがクソだったなぁ
FF14もそうだけど運営の考えてる事がすべて気に入らない

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:21:27.463 ID:ueQvOM3C0

マジレスするとプレイヤー数やろ
運営がポカやらかすとすぐプレイヤー減少して過疎る
韓国や中国に勝てるわけない

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:21:33.640 ID:vfFWCY21d

プレイヤーの成熟度に運営が全く追いついてないからゲームの賞味期限がどんどん短くなってくんだよな

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:27:05.205 ID:06VOXCTn0

人多くてPKやらPvPやらで盛り上がった全盛期のリネ2が最高だったわ
ID周回ゲーのFF14やTERAみたいなのはどうも好きになれん

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:28:42.599 ID:T9cVvVBC0

>>36
俺もエンドコンテンツがアプデ+周回なのは好きになれないなぁ

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:28:56.727 ID:ueQvOM3C0

基本ゆとりプレイヤーのせいでもあるよな
自動移動に、bot機能搭載、あっという間にカンストレベル仕様、何が楽しいんやとは思う

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:29:52.432 ID:T9cVvVBC0

>>39
レベル上げが面白いんだよなー

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:47:31.825 ID:CaKRsNIS0

UOみたいな電脳仮想社会的な幻想が抱けた頃は夢があったけど
それなくなるとゲーム的贅肉が多いだけで他のゲームやった方がいいし

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/18(火) 17:49:58.386 ID:1e5MUXps0

何をやるにも時間かかりすぎ、かつ人数が必要となると面倒なだけ

この記事へのコメント
  1. 名無しちゃん! : 2017/04/19(水)09:20:20
  2. チートを推奨するアニメが出やがったからな
  3. 名無しちゃん! : 2017/04/19(水)11:34:48
  4. Soul of Ultimated Nationってマイナーゲームやってたんだが
    結局、課金装備がインフレしすぎて無課金装備はゴミ扱いで、
    その上課金装備の入手方法がガチャ・・・
    やる事は機械的にレべリングとたまにレイド狩り・・・・・・
    対人は嫌いだったけど、流石にFPSゲームに移ったわ
  5. 名無しちゃん! : 2017/04/19(水)16:52:12
  6. 大昔は仮想現実的なモノを求めて入り込んでる人が多かったけど、
    結局ゲームの中の世界なんか有限で、開発のアップデートに振り回されるだけっていう
    底の浅さがバレて、ただのゲームでしかなくなったからな
  7. 名無しちゃん! : 2017/04/19(水)22:10:30
  8. WoWが完成されすぎてて続発のMMOがみんなグラ入れ替えただけのWoWばっかりになってジャンルとしては完全に死んだからな
    UI周りとかまるっきり一緒のせいでWoWやったことあるならマニュアルは見なくていいってゲーム多すぎだからホント
  9. 名無しちゃん! : 2017/04/20(木)00:13:57
  10. 自由を求めて来たら結局村社会
  11. 名無しちゃん! : 2017/04/20(木)00:42:23
  12. ゲームでまで他人に気を使うのが苦痛だからじゃね?
  13. 名無しちゃん! : 2017/04/20(木)06:47:41
  14. シームレスとかそこにもう一つのせかいが存在する感が楽しかったからじゃないかな。
    そういう面だけが特化されたものが次第にオフゲーに移っていった
    残ったのが糞グラで使いふるされたクリックゲーばかりになり衰退。
    MMOが衰退しはじめると一時的にMOも流行った時もあるよね

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